ミニマムな彼とアナログな彼女

ピングーとピンガはいつも仲良し

コーヒーサーバーと水筒とセルフケア

f:id:tajakun:20161023220542j:image

今日、アマゾンで買ったHARIO (ハリオ) V60 コーヒーサーバー 700ml VCS-02Bが届いた

普段はネスカフェバリスタでコーヒーを入れているが、色んな種類のコーヒーを手軽に楽しみたいと思い、ドリップコーヒーというものに手を出してみた

  1. ペーパーをセットする
  2. 付属のスプーンで一杯分につき10gほどをペーパー上にすくう
  3. お湯を入れて、30秒ぐらい蒸らして待つ
  4. そのあとは、外側でなく、中心付近に円を描くようにお湯を注ぐ

ドリップコーヒーの出来上がり♪

コーヒーの香りがすごいね、バリスタで作るコーヒーとはまた一味違うね

美味しくて何倍も飲んでたら頭が痛くなってきた、カフェインの取り過ぎ?

貧乏性なのか、一杯分のコーヒーの粉でもう一杯飲もうとしたら、とても苦い。

 

以前は、外では自販機で買ってばかりだったけれど、最近は水筒を持ち歩いてる。でも今は水筒のおかげで自販機は滅多に使わない。

おかげで、一月5000円分ぐらいは節約になってる。でも実は、水筒を持ち歩いてて感じた利点は、節約だけでは無いんだ

それは、セルフケアというものなのかな、外出先でも自分にとって快適な空間を作り出せること。

f:id:tajakun:20161023222215j:image

僕は、水筒を複数本持ち歩いている。360mlの水筒にコーヒーと紅茶と水(白湯)だ。

朝、自分の今日の気分と相談して、一日分の好きな飲み物を用意する。

外では、好きな飲み物をいつでも飲むことができる。

自分にとって快適な空間、ストレスの少ない空間を用意してやることができる。これが意外とメンタルに良いと感じる。いわゆるサポート要員を増やすというやつだ。

水筒を持ち歩くということは、節約のためかと見えるかも知れないが、実はセルフケアの1つでもあると感じる最近です。