ミニマムな彼とアナログな彼女

ピングーとピンガはいつも仲良し

魚料理と食事とメンタル

f:id:tajakun:20161026222643j:plain

今日も夕食に最近覚えたサンマの塩焼きを作りました。

魚を食べてて思います、サンマの塩焼きを綺麗に骨1本だけに残して綺麗に食べられる人、尊敬します。

これまで魚料理をしたことが無かったですが、積極的に魚を食べ始めたのは理由があります。

人間の体は常に体細胞が生まれ変わっているというのはよく知られていると思います。

例えば1ヶ月単位で、自分の食事を見直してみたとき、食べたものを割合として考えると、

お菓子が1割、肉が4割、ご飯が5割

の人と、

お菓子が5割、肉が1割、ご飯が4割

の人を比べると、新しく生まれてくる細胞の質は前者の人の方がきっと間違いなく良いと直感的に感じます。

僕はこれまで魚が0でした。魚はDHAが豊富で子供に食べさせると良いと良く聞きます。きっと定期的に魚を食べる人と比べると、僕の新細胞は、不健康な成分になっていたと思います。

これまでは食べれればいい、体に悪くなければいいと思っていたけれど、バランスのとれた食事が自分の体をバランス良く作り出してくれると思うと、日々の食事の成分というのは、とても大切なものに感じるようになりました。

だから僕は週に1回は魚料理を食事に取り入れようと思ったのでした。