ミニマムな彼とアナログな彼女

ピングーとピンガはいつも仲良し

健康の森デート

家から近くにある健康の森に出かけました。とても広い公園で、アスレチックや遊具のほかにも散歩の周回コースもあります。

今回は彼女が飼っているジャックラッセルテリアのモカさんもいっしょに公園でデートです。

f:id:tajakun:20170129203447j:image

ジャックラッセルテリアは狩猟犬としてつくられた犬種だそうで体は小さいのに筋肉質で力が強い子です。

そのため毎日の散歩もたくさん行ってあげたほうがいいらしいけれど、最近サボっいて連れて行っていないそうなので、今回は広い公園でたくさん歩きまわりました。

毎日の運動として散歩を日課としたいと前から思っているのですが、なかなかできませんね。

要因として一つあるのは花粉症です。来月辺りそろそろスギヒノキの時期ですね。私はけっこう酷い花粉症なので、花粉の時期はとても散歩する気にはなれません。

なので日課として散歩を始めても、花粉シーズンにできなくなるのが嫌で気持ちが乗らないのかもしれません。

少し話は変わりますが、最近私はマインドフルネスに取り組んでいます。

マインドフルネスは心の休息法です。

体の感覚に意識を集中させて、雑念を考えることをストップすることで、心を休ませるスキルです。

マインドフルネスは散歩の際にも行なうことができます。歩くとき、足の動かし方、腕の振り方、足首、手首、体のひとつひとつ丁寧に動きを意識しながら歩きます。

悩みや考えごとをしながらの散歩では心がなかなか休まりませんね。そんなときは体に意識を集中してやると心が安らいでリフレッシュできますよ。