ミニマムな彼とアナログな彼女

ピングーとピンガはいつも仲良し

箱庭ゲーム「くまのがっこう」を男性がやってみると・・・なんか新鮮なんだって

f:id:tajakun:20161113173158j:image

先日、「お先に始めちゃいました〜」とKUMIさんがスマホで何かゲームをしながらニコニコしていました。何だろうと覗き込むと、絵本のような絵柄のクマのゲームをやっています。

以前から彼女がスマホでムーミンのアプリを遊んでいたのは知っていたけれど、最近そのゲームのクマ版が新しく出たらしく、ウキウキしているとのことでした。

この「くまのがっこう」というゲームは箱庭ゲームというジャンルだそうで、農作物を育てて、料理を作って、販売して稼いで、家具や道具を買って、街を育てて行く、というゲームみたいです。

たぶんシムシティとかバーガーバーガーみたいな感じかなと。

今までこういうゲームはやったことがないけれど、リリースされたばかりでちょうどいい機会だし、くまのテイストが気に入ったので早速インストールしてプレイしてみました。

f:id:tajakun:20161113174148j:image

種を蒔いて、時間経過で作物が完成して、経験値がもらえます。で、待つのが面倒な場合には、課金してすぐに完成させることができます!作った作物や道具をしまう倉庫に上限があり、そこを解放するのにもリアルマネーパワーが使えます。よくできてるなぁと感心してしまいます。

経験値を上げてレベルアップしていくと、お店が増えたり、作れる料理のレパートリーが増えたりしてなかなか面白い。

ゲーム内で他のプレイヤーをフォローすることで、他人の作った街を見に行くことができます。これがなかなか楽しいです。あまり課金しなくても上手にセンス良く配置してる人を見かけると、参考になりますね。

で、今回ブログにこのアプリのことを書いたのは、彼女が僕の街を見て、珍しくて新鮮だと言っていたからです。他の人たちは、小物を組み合わせて、細かなオシャレ空間を作る人が多いらしいのですが、僕の場合には、全体的に根っこからごっそり変えている感じがで、あまり見たことがないそう。

↓僕のお友達さん。小物を組み合わせて おしゃれスポットを作ってる

f:id:tajakun:20161113175101j:image

↓これが僕の街です。

f:id:tajakun:20161113172510j:imagef:id:tajakun:20161113174148j:image

田畑は山の方においてきて、中心にベンチをたくさん並べて広場と道を作りました。ベンチやブランコはタップするとキャラが集まってきます。

僕の想像ですが、たぶんこのゲームのプレイヤーはほとんどが女性です。女性はオシャレが好きなので、小さなアクセサリーを組み合わせて、楽しむのが好きなのかなと。そして僕のように男性プレイヤーは細かいところよりも、全体的に自分の好きなように町ごと作り変えてしまう傾向があるのかなと思いました。だからKUMIさんには僕の作る町がとっても新鮮に映るみたい。

いっしょに同じゲームをするのは楽しいね