ミニマムな彼とアナログな彼女

ピングーとピンガはいつも仲良し

さんまの塩焼き

今日はさんまの塩焼きを生まれて初めて作りました。

まず塩を多めに振ります

すると塩がさんまの臭みを水分と一緒に吸い上げでくれます

20分ほど待ったら洗ってクッキングペーパーで水分を拭き取ります

もう一度、今度は塩味をつけるために軽く塩を振ります

グリルは温めておきます

なるべく短い時間で一気に焼きたいからです。

ゆっくり弱火で焼くと、さんまの水分が抜けすぎてしまって、パサついてしまうからです。

グリルに水を浸して、さんまを入れて強火で焼きます。

5分ぐらいで焼き目がついたら裏返して、また5分ぐらい焼いて、完成です。

写真を撮り忘れましたが、美味しそうに出来上がりました。

ポン酢をかけていただきました。大根おろしも一緒だと格別なのでしょうか。

f:id:kumi555:20161019214114p:plain

調理するにあたって何十年ぶりかに魚を素手で触りました。弾力があって、”いのち”を感じました。回転寿司のお刺身とは違って、なにか”ありがたみ”のようなものを感じました。